健康コラム

セルフケアのコラム一覧

そのだるさは栄養不足が原因かも !? 疲れない食べ方

セルフケア

夏バテ防止に栄養補給は重要ですが、食べた物をしっかり消化・吸収できなければ、せっかく摂った栄養を活かすことはできません。 そこで大事になるのが「食べ方」です。管理栄養士の視点から健康的な食べ方のコツをご指導いただきました。 <目次> 1.夏バテで食欲が低下気味。このだるさは暑さのせいですか? 2.何を、どんなバランスで食べたらいいの? 3.糖質は控えたほうがいいのでは? 4.太りにくい食べ方ってあるの?

便秘に効く“腸習慣”ですっきり体質になる!

セルフケア

食事や運動量が同じでもスリムな体型を維持できる「すっきり体質」の人と、太ってしまう「ぽっちゃり体質」の人がいます。実はその違いには、腸が深く関係しています。便秘を改善して腸の働きを整えることが、すっきり体質になる近道です! <目次> Q1.便秘の人が太りやすいのはなぜ? Q2.私の便秘タイプとその対策は……? Q3.腸のぜん動運動を活発にする食事のコツは? Q4.「排便力」を高めるには? Q5.副交感神経の働きを高めるにはどうしたらよい? Q6.これだけは押さえたい!腸に効く生活習慣のポイントは? Q7.どうしても便秘が改善しない!市販薬を使ってもいい?

おうち時間で心の筋トレ!手軽にできるマインドフルネス実践法。

セルフケア

新型コロナウイルス感染症の拡大により、先が見えず、不安な日々を送っている方も多いと思います。そんな今だからこそ、ぜひ実践していただきたいのが「マインドフルネス」です。マインドフルネスとは、瞑想を利用して、今この瞬間起こっていることに注意を向け、不安や恐れなどネガティブ感情から心を離していくプロセスや「今この瞬間」に心を向けた状態のことを言います。マインドフルネスを習慣的に行うことで、様々な思考や感情に振り回されにくくなり、自律神経も整いやすくなります。 <目次> 【朝:マインドフルネス実践法1】起床後に「深呼吸瞑想」 【朝:マインドフルネス実践法2】洗顔時に鏡の前で「笑顔ストレッチ瞑想」 【昼:マインドフルネス実践法3】ランチを食べながら「マインドフルネスイーティング」 【昼:マインドフルネス実践法4】歩きながらできる「歩行瞑想」 【夜:マインドフルネス実践法5】リラックスタイムに「上体反らし&首ねじりストレッチ」 【夜:マインドフルネス実践法6】ベッドに寝ながら「数息瞑想」

かくれ乾燥肌にご用心! 夏もしっかり保湿ケア

セルフケア

肌の乾燥に気をつけたいのは冬だけではありません。 エアコンを使う現代では、夏でも乾燥肌は起こり得ます。 シミやシワなどの肌老化を招かないためにも 夏の乾燥肌の原因を知り、適切な保湿ケアを実践していきましょう。 <目次> Q1.夏でも肌は乾燥するの? Q2.夏はどんなスキンケアを したらいいの? Q3.夏のインナーケアのポイントは?

原因を知って正しくケア 気になる「のぼせ」

セルフケア

悩ましい更年期症状の1つである「のぼせ」。 この不快な症状を、我慢してやり過ごすのではなく 適切なセルフケアや治療によって症状の緩和や予防に努めましょう! その前向きな取り組みは、健康への大きな自信につながるはずです。 <目次> Q1. のぼせが起こるのはなぜ? Q2.更年期ののぼせ、特徴的な症状は? Q3.のぼせが起きた時は どうしたらいい? Q4.のぼせを防ぐ セルフケアはありますか? Q5.食事で気をつけるポイントは? Q6.病院ではどのような治療を受けられますか? Q7.更年期の体と どう向き合ったらいい?

お薬について薬剤師にLINEで相談できます!お薬について薬剤師にLINEで相談できます!