姿勢を変えるだけで体幹を鍛える!日常動作エクササイズ

01 日常動作エクササイズ【お掃除で体幹を鍛える編】

在宅生活が続き、外で思うように体を動かせない今、正しい姿勢で掃除をしながら体を鍛えてはいかがでしょう?
外に出られないことは、部屋の掃除や断捨離を実践するチャンスとも言えます。

掃除をしながらアプローチするのは、健康な体を保つ基礎となる部分の「体幹」。
正しい姿勢や動き方を意識するだけで、自然と体幹を鍛えられますよ。

健康情報誌「セルフドクター」より

Step up! 体幹トレーニング

体幹を鍛えると姿勢がよくなり、内臓の働きや代謝が高まり太りにくい体にもなります。体が安定して楽に動けるようになるので、運動習慣も身につきます。

02 日常動作エクササイズ【座りながら体幹を鍛える編】

在宅勤務になり、自宅のいすやデスクで仕事をしていたら腰痛や肩こりが悪化した…、なんてことはありませんか?
リラックスしすぎて、正しい姿勢を保てていないのかもしれませんね。
いすに座る時や、パソコンを使う時に正しい姿勢を意識すると体幹が鍛えられ、腰痛や肩こりの予防・改善にもつながります。

健康情報誌「セルフドクター」より

Step up! 体幹トレーニング

さらに今回は下腹(腹横筋)とお尻(中殿筋)の筋肉を集中的に鍛えるエクササイズをご紹介します。

03 日常動作エクササイズ【入浴で体幹を鍛える編】

毎日の入浴タイムは、エクササイズの時間としても活用できます。
例えば、普段は姿勢を意識することのない、体や髪を洗う動作を見直すだけで、
体を支える重要な筋肉「体幹」を鍛えることができるのです。
入浴で温まった血流のよい体で行うことで、エクササイズ効果もアップします!

健康情報誌「セルフドクター」より

入浴エクササイズの注意点

●38℃~40℃のぬるめの湯に浸かり、体を温めてから行う。
●深呼吸をしながら行う。

Step up! 体幹トレーニング

入浴中に体を動かすと、水圧や浮力、水の抵抗や水温の効果で、通常の約1.5倍の運動量が見込めます。
お尻と下腹を効率よく鍛えましょう。